SSブログ

テロワール・アル・リミット ドミニク・フーバー来日 [イベント情報]

DSC01102.JPG

★テロワール・アル・リミット ドミニク・フーバー氏(赤チェックシャツ)来日★

1.jpg

テロワール・アル・リミットはプリオラートに全く新しく思い切ったコンセプト、テロワール、リコレリャ(褐色の粘板岩)に対する個人的な観点、全く異なる大胆な試みを持ってやってきましたが、既にその成果が表れています。

僅かな生産量(12,000本)は引っ張りだこで、ワイン関連のメディアは彼らのワインに首ったけで、私もそのうちの一人なのです。あらゆるところから称賛の嵐で、プリオラートの第二次改革のリーダー的存在と見なされています。

世界で最も予約が取れないと言われるレストラン、ロセスのエル・ブジのシェフ・ソムリエ、ダビッド・セイハス氏のテロワール・アル・リミットへのコメントです。

 

テロワール・アル・リミット伝説の始まり!
テロワール・アル・リミットの伝説を決定づけたのかスペインの全国紙 ”El Mundo誌” のワインセクションでした。 プリオラートワインの試飲が2010年3月1日に実施され、22種類の錚々たる顔ぶれのプリオラートワインが試飲され、うちトップ5にテロワール・アル・リミットのワインが3つ入りました。

第1位 ラス・トッサス 2007 (生産本数 1,388本)
第2位 ラス・マニャス 2007 (1,388本)
第3位 ディッツ・デル・テラ 2007 (2,135本)
第6位 アルボサル 2007 (2,386本)
第7位 トロッジャ - ビ・デ・ビラ 2007 (4,668本)

の高評価を受けました。
他を見ると第2位のポイントにはフィンカ・ドフィ、クロス・エラスムス

第5位のポイントにはマス・ドイシュ、クロス・モガドール、第7位のポイントにはバル・リャックなどの超有名ワインが顔を揃えていました。

テロワール・アル・リミットは全アイテムにおいて見事な評価を得ました。
まさに完全制覇といった感じでした。

スペインでも最も有名なワインガイドブックのペニンガイドでもラス・トッサス2007があのアルバロ・パラシオスがつくる超高額ワインのレルミタ2007に次ぐポイントで評価されていました。

そして全てのワインがD.O.Ca.プリオラートのベストワインとして高い評価を受けています。今、プリオラートで最も注目されている生産者と言っても過言ではないでしょう。他の醸造家からも非常に注目されているボデガです。

2009年にスペインで7軒目のミシュラン三つ星に輝いたレストラン、カン・ロカ。シェフ・ソムリエのジュセップ・ロカ氏も熱烈なテロワール・アル・リミットのファン。2010年春に食事に行った際、ワインセラーを見学させてもらったのですがテロワール・アル・リミットのワインがたくさんありました。

00000001.gif

 

 

 

 

 

今、D.O.Ca.プリオラートは大きく変わろうとしています。濃くマッチョなワインから酸が綺麗でエレガントなワインへと変わろうとしています。その代表的なボデガのひとつがこのテロワール・アル・リミットなのです。

テロワール・アル・リミットは南アフリカ人のイーベン・セイディとドイツ人のドミニク・フーバーがコンビを組みつくるワイン。綺麗な酸、エレガントな味わい、ミネラリイ、軽やかなスタイル、そして軽やかながら一番大切な緻密さをもったワインたちをつくります。

DSC01085.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年5月訪問、二人とともに畑を見て、いろいろなことを聞きましたが、特に印象に残っているのが 『どんな急斜面でも段々畑にしてはいけない』ということでした。 (そういえばダニエル・ゴメス・ヒメネス・ランディも同じようなことを言っていました)
写真のようにこんな急斜面でもきちっと管理されている畑はさすがです。

2010年にフランスで行われたグルナッシュ・シンポジウムでもイーベンは『耕起せずコンクリートのように固くなった表土の畑では葡萄にそれだけ照り返しが強いから、糖度は上昇するがフェノール類は成熟せず、酸の欠けたワインとなる』と畑の管理の重要性を語ったそうです。
しかし、この急斜面をきちっと管理するのって本当に大変でしょうね。

素晴らしいワインをつくると言うことは本当に大変なのです。

テロワール・アル・リミットのドミニク・フーバーが来日します。ドミニク・フーバーを囲んでワイン会を行います、スペインワイン界で最も注目される醸造家のひとりとワインを飲める喜び、ぜひご参加ください。

《テロワール・アル・リミット 試飲会》
◆日時:2011年7月13日(水) 14:00~16:00
◆募集:20名 (対象:プレス、ワイン業界、飲食店、酒販店)
◆場所:ワインハー・エスペルト  http://www.espelt.jp/

申し込み:hoshino@wizumiya.co.jp
           TEL:03-3963-3217   FAX:03-3963-3220
           担当 星野晃男



《テロワール・アル・リミット ワイン会》
◆日時:2011年7月14日(木) 19:00~
◆会費:10,500円(ワイン代、食事代込み)
◆募集:20名

申し込み:hoshino@wizumiya.co.jp
           TEL:03-3963-3217   FAX:03-3963-3220
           担当 星野晃男

会当日は2008年ヴィンテージの全てのワインをお飲みいただきます。
☆ペドラ・デ・ギッシュ 2008
★トロジャ・ビ・ディ・ビラ 2008
★アルボサル 2008
★ディッツ・デル・テラ 2008
★ラス・マニャス 2008
★ラス・トッサス 2008
以上6アイテム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。